アンカーテキスト(テキストリンク)はなぜ青い?

アンカーテキスト(テキストリンク)はなぜ青い?の情報ページです。
ご訪問ありがとうございます。
はなまるです。

今日はインターネットユーザーは知っていて、

意外とブログの運営人が知らないことについての話です。

あなたのアンカーテキスト(テキストリンク)の色は何色ですか?

インターネットの世界では、

アンカーテキスト(テキストリンク)の色は“青”という暗黙の了解があります。


暗黙の了解ですから、
「青でなければいけない」 わけではありません。


yahoogoogileのページを見ていただければ、
テキストリンクは青になっているものがほとんどのはずです。


テキストリンクって何?という
インターネット初心者の方でも

画面上の青文字をクリックすれば、

そこで新たな情報を得られることを知っているのです。


ですから、そこを青ではない色にしてしまうと、

インターネットユーザー
特に初心者の方が迷ってしまうわけです。


青ではない = テキストリンクではない = クリックされない

に、なってしまう可能性があるということです。


もちろんあくまで可能性です。
ですから、「別にいいよ、クリックなんてしてもらわなくても」というひねくれ者
いえ、いえ、個性を大事にする一匹狼さんは、
お好みの色をお使いになっていい思います。

ただ、これも訪問して下さる方の立場になって考えるといいかも知れませんね。

クリックしてもらう、もらわないの問題ではなくて、

訪問者にとって分かりやすいか、どうかという問題です。



それから、アンカーテキストテキストリンク)にアンダーラインを引くことについてですが、

これも、特にそうしなければならないという決まりがあるわけではありません。


ただ、そうしてやることで、

アンカーテキストテキストリンク)の存在を強調できる効果があります。


青文字 = テキストリンク

だと知っているユーザー

「ここはたしかにリンクです。クリックしてみてね」

と、訴えかけることができるというわけですね。


わたしが使っているFC2ブログのテンプレートでは、
アンカーテキストテキストリンク)を作成すると、
自動的にアンダーラインが入ります。
(テンプレートによって仕様が若干ことなりなすが)

ただ、アンダーラインも黒表示になってしまいますので、
文字同様、青色に変えてやる必要があるでしょう。


この情報がお役に立ったという方は
清きワンクリックをお願いします。
banner2.gif


情報商材レビュー屋本舗★トップページへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はなまるパパ&ママさんへ。
こんばんは!いつも本当にありがとうございます。
せつです♪
青が1番信頼される色。
安心出来る色
なんですよね♪
せつも初心の頃に習ったのに
なぜか・・・ピンクに(涙)
すみませんーーー。
他のサイトブログは青にしていますのでお許しをば・・(笑)
日曜日になりましたねーー♪
こちらは・・冬?みたいな寒さでした。。。
温度差激しいのでどうぞお体ご自愛下さいね。。

Σd(・ε・´d*)*:..。o★応援凸★o。..:*


2007/09/30(日) 01:19 | URL | アフィリエイト奮闘記☆せつ #-[ 編集]
こんばんわ、北斗です。

コメントのお知らせ
メールのことだったんですね。

てっきり普通のメール
だと思っていました^^;

すみません、こちらの
理解不足でm_m

う~ん、私は
よく、~はこちらを
使うので、気になります。

応援♪
2007/09/30(日) 03:28 | URL | 情報商材レビュー〜情報商材レビューでファイティング〜 #-[ 編集]
はなまるパパさん、おはようございます!
衣織です☆いつもありがとうございます!

リンクは青、アンダーバー。

たしかに、暗黙の了解かもしれませんね。
わたしはすぐにクリックしたがりなので、何色でも、バーがなくてもマウスで探してしまいますけれど(笑)


先生からの応援レッスン☆ポチ☆
2007/09/30(日) 07:03 | URL | 衣織先生のアフィリレッスン #-[ 編集]
はなまるパパさん、おはようございます(・∀・)
コウタロウです(☆∀☆)キラリン
福岡の思い出コメントありがとうございます(笑)

リンクはボクも青ですね^^
最初色を変えてみたりしました(爆)
若気の至りってやつです^^


真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
あの書き込みをしたら、賛否両論。
でも、ツールは便利なので定型文のところは
使ってもいいかなと思っていますが、
昨日の今日なので、今日は手書きで書き込み中。
結構コメントにこだわっている人多かったです。

アンカーリンクは最近知りました。でも、
青がいいなんて知りませんでした。
私はテンプレートの設定に従いざるを得ませんので・・・。

また訪問させていただきます。
応援ぽちっと!!
2007/09/30(日) 08:54 | URL | satobee2000@初めてのお小遣い稼ぎに挑戦!! #-[ 編集]
おはようございます★
みのごりです♪
なるほど。。。
余り考えたことが無かったです
(* ̄▽ ̄*)ノ
応援フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

2007/09/30(日) 10:38 | URL | みのごり #-[ 編集]
tomです。
慣れというのは怖いですよね。
こちら、のお話は更に
続くなんですね・・・^^;

楽しみにしてます。

応援。
2007/09/30(日) 10:43 | URL | tom@日給8万円達成 #-[ 編集]
はなまるパパさん、おはようございます!
かぶにぃです
アンカーテキスト
わたしは、あまり記事を
飾らない方なので
つぎからちょっと使ってみます

応援します
2007/09/30(日) 11:42 | URL | かぶにぃ@大切なものをあなたに #-[ 編集]
あんだーばー
こんにちは
ヒロ@情報商材アフィリエイト通です。

アンダーバー
大切なんですよね

でも入れ方がw
調べて早速入れてみますっ

それでは
応援ポチッと
していきますっ
2007/09/30(日) 17:18 | URL | ヒロ@情報商材アフィリエイト通 #-[ 編集]
こんばんはー。
西なおです。
いつもありがとうございます!

背景との色のバランスも大事になってきますよね。

でもやっぱり基本は青になりますよね~。

応援ポチっと~☆
2007/09/30(日) 17:36 | URL | 西なお #-[ 編集]
こんにちは!
コメントありがとうございました。

不可視リンクも
良くないですね。

中村は良く、見落としてしまいます(笑

では応援ポチ!
訪問&コメントありがとうございます。

今回の記事内容勉強になりました。
アンダーラインたしかにときどき
みかけていたような気がします。

また お邪魔します。応援ぽちり
2007/09/30(日) 18:06 | URL | ヒラリーマンのネット初心者が、アフィリエイトで稼ぐ!情報商材 #-[ 編集]
こんばんは、オークです。

読者さんのことを考えたブログ
作成が一番ですよね。

これがあって初めてリピーター
となる読者さんが増えてくると
思います。

応援です★
マスターです!
青にアンダーラインを付けとけば
間違いないですね☆
応援♪
2007/09/30(日) 18:42 | URL | アフィリエイトの戦略☆マスター #-[ 編集]
ロス【アフィリ生活】
こんばんわ!ロスです^^

アンカーの色は青は落ち着きますかね~

けどたまに違う色を使って遊ぶのもいいですね^^


応援ぽち!
2007/09/30(日) 19:32 | URL | ロス【アフィリ生活】 #-[ 編集]
はなまるパパさん、こんばんは!
Natsuです。
いつもありがとうございます。

青にアンダーバー、使ってますよ~
色んな色も使ってみたいけど
やっぱり青が基本ですね♪
読者さんにわかりやすいですね。

応援です♪
2007/09/30(日) 21:17 | URL | Natsu@ブログアフィリで幸せなお金持ち♪ #-[ 編集]
はなまるパパさん、こんばんは。

ゆうてきです。

青にアンダーラインは、すっかり身に付いてしまって、そういうのがあるとついクリックしたくなります。
自分のブログのアドセンスまでクリックしそうになるときがありますよ^^;

応援ポチ☆
いつもありがとうございます
       クエスト大王です

 困ってしまうのが、テンプレートによって CSSで設定を変えちゃってるんですよね、今でも直すの苦労します。

 どこにあるんだ~って。


  応援クリック ポチッ!
2007/09/30(日) 22:38 | URL | オススメ情報商材と、ダメ商材を実名でレビュー #-[ 編集]
こんばんわ♪情報商材徹底レビュー!!情報商材ドットコム管理人のインフォマスターです♪

申し訳ございません。

現在体調不良のため
コメント文をコピペとさせていただいてます。

明日からはしっかりとコメントしたいと思っています。

本当に申し訳ございません。

応援です凸
2007/09/30(日) 23:41 | URL | 情報商材徹底レビュー@インフォマスター #-[ 編集]
こんばんわ^^
アンダーバーに青は定番ですよね
変えようとも思わなくなりました。
ちなみにうちで質問されていたことですが名古屋駅近辺からの夜景です。
2007/10/01(月) 00:31 | URL | 起業家加藤 #4DmqH/t6[ 編集]
恋愛商材レビューならおまかせ^^
2008/06/12(木) 15:23 | URL | 瀬名 #/3WEEAIQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
